透析室

ごあいさつ

 平成12年開設以来、『患者様を尊重し、地域に信頼される病院を目指す』を基本理念に医療活

動を続けています。以来、透析療法の進歩とともに歩んでおり、日本透析学会の認定医だけでな

く指導医の資格を持った透析医療のエキスパート達がそれぞれの得意分野を生かしチームで患者

様の健康、笑顔を守るため、全力を尽くしております。  

 病院長 秋葉 隆 

人工透析とは

 腎臓の働きを代行する治療のひとつである血液透析療法を行うところです。

 血液透析療法(透析)とは、主に『老廃物除去』『電解質維持』『水分量維持』のために、

   体内から導いた血液を人工腎臓へ送り、浄化した血液を再び体内へと戻す治療を指します。

特徴・特色

 当院透析室は27床あり、現在70名前後の患者様が血液透析療法を受けられております。

外来通院患者様に対しては、おひとりで通院が困難な患者様に対し無料送迎サービスを行ってい

るほか、昼食や夕食(一食 540円)のご提供、管理栄養士による栄養指導もさせて頂くなど透

析を受けながらの生活がより快適に送れるように全面的にサポートいたします。

 入院患者様では病棟スタッフと情報交換を行い、患者様のその日の状態に合わせた透析治療が

行えるように工夫しております。

 当院にはシャントにトラブルがあった場合の改善治療に対して、バスキュラーアクセス治療

センターを構えておりますので、透析に伴う穿刺への不安や十分な血液量の確保など随時対応で

きるようになっております。

 スタッフは、看護師8名、臨床工学士6名、看護補助者4名、クラーク1名です。明るくアット

ホームな雰囲気で、患者様がスムーズに透析治療を受けられるように協力しながら業務を行って

います。尚、透析未経験な新人スタッフにも独自の研修プログラムに基づき、無理なく習得でき

るようにしているほか、スタッフ全員で透析技術の成長を見守る環境づくりをしています。


ご利用について

【 入室時間について 】

 午前の部 8時40分~9時30分

 午後の部 12時00分~13時00分


【 必要な物 】

 パジャマ(または代用品)、バスタオル、タオル、ティッシュ、

   室内履き(スリッパなど)、イヤホン、止血ベルトなど


【 食事 】

 栄養士によりカロリー計算されたお弁当(一食 540円)をご希望により提供させてい

 ただきます。

 おにぎり、パンなどの持ち込みも可能です。


【 ロッカールーム 】

 透析室隣にご用意いたしております。


【 その他 】

 ① 透析日以外で、身体の具合が悪くなりましたら、病院にご連絡ください。

    TEL:03-3803-5151(代表)

 ② 病院での非常時は、職員の誘導に従ってください。

 ③ 職員への心づけは、固くご遠慮申し上げます。

 ④ 何か不安なこと、気になること等ございましたら、お気軽に職員に尋ねてください。


透析担当医一覧

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
午前の部 大 坪 木 村 葛原(信) 木 村 井 上 石塚/田端
午後の部 葛原(信) 井 上 葛原(信) 井 上 井 上  石塚/田端

 

※ 土曜日の担当は週によって異なります。

※ 都合により担当が変更となる場合があります。

よくあるご質問

Q 透析目的の入院はできますか?

  はい。

  当院には療養型病棟がございますので、比較的長期間ご入院いただけます。

  数日のご入院から、長い方では数年にかけてご入院なされている方もいらっしゃいます。

  また、リハビリ室もあり、リハビリ目的での入院もお受けしております。


Q 外来透析はできますか?

  はい。

  外来透析のお受け入れを行っております。

  ご担当の先生に、『関川病院での通院透析を希望している』旨をお伝えください。


Q 臨時透析はできますか?

  はい。

  あらかじめご予約をお願いしております。

  準備のため透析条件を事前に頂く必要がございますので、詳しくはお問い合わせください。


Q 病院見学はできますか?

  はい。

  休診日以外は、9時から15時の間でご見学いただけます。

      ご希望の方は、お問い合わせください。

  是非ご家族様も含め、透析環境をご覧ください。


Q 食事はできますか?

  はい。

  栄養士によりカロリー計算されたお食事(一食 540円)を自由に申込みいただけます。

  なお、おにぎり、パンなどのお持ち込みも可能です。

  管理栄養士による栄養指導も受け付けております。


Q 自宅まで送迎してもらえますか?

  はい。

  集合場所を設定するのではなく、ご自宅までお伺いいたします。

  当院は車いす対応の福祉車両を保有しておりますので、車いすが必要な方の送迎も承りま

      す。お気軽にご相談ください。料金は無料です。

  送迎に関しましてはお問い合わせください。