居宅介護支援事業所について
事業内容
ケアマネジメントの流れ
介護サービスを受けるに当たっての注意事項
営業日・営業時間および事業実施区域
お問い合わせ

居宅介護支援事業所について

居宅支援事業所とは、住み慣れた地域・ご家庭で家族とともに暮らしたいと願う、在宅介護が必要な方々が安心して在宅療養ができるよう、介護保険の趣旨にしたがってご本人、ご家族と相談し、ケアマネージャがサービス計画書を作成し、サービスの提供が確保されるよう、サービス事業者との連絡調整、その他の便宜を図る事業所のことです。

事業内容

◇要介護者等や介護者・家族等の相談援助
◇申請及び更新申請の手伝い、代行
◇介護支援サービスの為の課題分析(アセスメント)
◇介護サービス計画書の作成
◇サービス担当者会議の開催
◇サービスに関する説明と同意
◇サービス実施事業者との連絡調整
◇要介護者等の状況把握、継続的な見守り(モニタリング)、介護施設に入所する場合の援助等
◇サービスに関する苦情の受付、取次ぎ
◇給付管理業務

ケアマネジメントの流れ

1.相談受付
◇介護サービスの利用や療養上の相談
◇介護保険制度について
◇介護についての悩み等

2.申し込み
契約書作成

3.状況把握・課題分析(アセスメント)
介護支援専門員(ケアマネージャー)が利用者・ご家族と面談し、利用者の状態や、 抱えている問題点、解決すべき課題を分析します。

4.サービス担当者会議
問題分析を基にして、本人・家族・各専門職のスタッフと意見を出し合い、利用者のニーズに合ったサービスを検討します。

5.ケアプラン作成
課題分析と利用者・ご家族のニーズをもとに適切なサービスが提供できるようにケアプラン(居宅サービス計画表)を作成し、サービス事業所と連絡調整を行います。

6.サービス利用
ケアプランに基づきサービスが開始されます。

7.見直し・苦情受付
サービス内容の変更、サービスに満足されないときは、利用者・ご家族の立場で、サービス事業者と連絡調整を行います。

介護サービスを受けるに当たっての注意事項

1.利用者様にお渡しした「サービス利用票」と異なる事業者からサービスを受けた場合やサービス内容を変更した場合は、必ず担当のケアマネージャーにご連絡ください。ご連絡がないと利用者様が一旦費用の全額を立て替えていただく場合があります。

2.被保険者資格喪失した場合や要介護状態区分の変更があった場合等、お手持ちの被保険者証に変更があったときは、必ず担当のケアマネージャーにご連絡ください。

3.暴風雨、降雪、台風、地震等により注意報や警報、警戒宣言等が発令された場合(その恐れがある場合も含みます。)、事業者の判断で訪問を中止させていただくこともあります。

営業日・営業時間および事業実施区域

営業日
月〜金曜日(但し、年末年始は12月30日〜1月3日まで休日となります。)

営業時間
9時〜17時30分

事業実施区域
荒川区全域

お問い合わせ

関川病院居宅介護支援事業所
事業者番号1371800689
〒116-0013 東京都荒川区西日暮里1-4-1
TEL:03-3803-5154

医療法人社団関川会 関川病院
〒116-0013 東京都荒川区西日暮里1-4-1
TEL:03-3803-5151
FAX:03-3806-6808
Copyright (c) Sekikawa Hospital All Rights Reserved.
プライバシーポリシー